2010年 06月 20日
稽古 |
鏡の前に立つ。
ここで自分の立ち姿をじっくり眺める。上から下・・下から上。右から左・・左から右。
次に鏡を横切る。
歩幅・姿勢・腕の振り。
次に視線と身振り手振り。
この時、手振り身振りの完成度が大事である。
意識した動きが、自然に見える事が条件になる。
頭で考えた動きと、言葉が一致する必要がある。
言葉に動きを持たせるためには、この身振り手振りは絶対なのだ。
人前で話すには、話題も流れも、キレも、笑いも必要である。
つまらない話しに人は耳を傾けない。
難しい専門用語を並べたてても、覚えようとするやる気は引き出せない。
指導員として、或いはインストラクターとしてマスターしなければならない課題は相当な量である。
生徒の長所を伸ばしながら、時に戒め、時に誉めて、時に課題を与えて質疑応答。
身についてしまえば簡単なことだが、身につけるまではかなりかかる。だがしかし、教えるということは、それだけ努力し汗を流して、涙を流して可能になるものです。
スポーツの世界では、練習風景が見られるけれど、先生になるための練習風景はまず見る事はない。
道のつく様々なものも・・・華道・茶道・他でも、教える側の練習風景はなかなか見る事はない。
何処かで、ひっそりと・・・しかし、その道を極めるために練習と稽古の連続のはずだ。
さて・・・明日は依頼があり、某先生に一日みっちり・・・パソコン指導と講義指導・・・我が家で学びの時間となります。
ここで自分の立ち姿をじっくり眺める。上から下・・下から上。右から左・・左から右。
次に鏡を横切る。
歩幅・姿勢・腕の振り。
次に視線と身振り手振り。
この時、手振り身振りの完成度が大事である。
意識した動きが、自然に見える事が条件になる。
頭で考えた動きと、言葉が一致する必要がある。
言葉に動きを持たせるためには、この身振り手振りは絶対なのだ。
人前で話すには、話題も流れも、キレも、笑いも必要である。
つまらない話しに人は耳を傾けない。
難しい専門用語を並べたてても、覚えようとするやる気は引き出せない。
指導員として、或いはインストラクターとしてマスターしなければならない課題は相当な量である。
生徒の長所を伸ばしながら、時に戒め、時に誉めて、時に課題を与えて質疑応答。
身についてしまえば簡単なことだが、身につけるまではかなりかかる。だがしかし、教えるということは、それだけ努力し汗を流して、涙を流して可能になるものです。
スポーツの世界では、練習風景が見られるけれど、先生になるための練習風景はまず見る事はない。
道のつく様々なものも・・・華道・茶道・他でも、教える側の練習風景はなかなか見る事はない。
何処かで、ひっそりと・・・しかし、その道を極めるために練習と稽古の連続のはずだ。
さて・・・明日は依頼があり、某先生に一日みっちり・・・パソコン指導と講義指導・・・我が家で学びの時間となります。
by xqptd923
| 2010-06-20 20:55
| 教育講座
|
Comments(3)