報告 |
お届けしましたァ~~♪
ふむふむ・・なかなか良い心がけである。 お駄賃やったからか・・・笑
便乗しての宅配だったが、魔女の宅急便は無事大役を済ませてくれた。
あとは・・9日にしごくか・・・爆
夜・・リンゴの御礼としてH様の奥様からもご丁寧なお電話を頂いた。
これは報告とは異なる部分ではあるが、礼節にそった行動であり、こういう部分から夫婦関係だったり、日頃の関係が見てとれる。
大切なことである。
さて・・今日、仕事の打診がありましたが・・・・
辛口で・・・・笑
詰めが甘いと、必ずトラブルが発生します。
仕事人は、メールでのやり取りで受注することも多々ありますが、可能な限り詳しく現場の状況を見て、必要であれば(必ず必要にしています)、画像添付・施工説明・問題点や予算や支払状況・その他を煮詰めて報告します。
これが、第三者を入れる場合、もっと突っ込んだ形となります。
先方の支払状況や、これまでの経緯・・そしてこの業務は、あなたの技術を必要とする・・難易度の高い仕事だから、お願いする・・と付け加えます。
人は頼りにされれば、必ず期待に応えようとしますが、それがない場合は、自分の仕事を優先します。
人心掌握術でも、リーダーシップを発揮する上でも、だから必要なんです・・というだから・・がなければ、人の技術も信頼も勝ち取ることはできない。
良い仕事が入りだしたということは、間違いなく成長しているのだから、1歩踏み込んでそれを本物にして欲しいものだ。
9日…しごかれるんですね……(@_@;)