2010年 08月 16日
目的が違えば・・・ |
100人修業・・・成せばなる・・が、しかし、その目的が違えば結果が変わる。
試験に合格する為に行う者がいる。
これを自らの試練と感じて行う者もいる。
表現は好ましくない・・・が・・・ハイエナのように群がるのは慎みたまえ。
そういう気持ちで癒しはできない。
ここぞとばかりに食らいつくのも正しくはない。
数を上げればいいのか・・になる。
この修業には、隠された目的がかなりある。
修業中に感じたものは、書きとめておこう。
自分自身の心の変化・・・・・・何を感じた・・どう感じたか・・・・
お客様とのやり取りで、何を見つけ、どう評価したか・・・・・・・・
それらは、すべての解答になる。
それを忘れてはならない。
それを書き綴るのだ。
そこには、体験した者だけが獲得する解答がある。
どんなに記憶力が良くても、いずれ忘却してしまう。
書きつづるのだ。
目標・目的を見失わないように・・・・・・・・・・・・
これは、資格を取るためだけの試験ではない。
資格を自慢する為の修業でもない。
自らが砥石となって、その経験を活かし、原石を・・切れる刀を・・可能性を磨いているのだ。
称賛の無いところに、研磨はない。
摩擦の無いところに、輝きはない。
我が身を削って砥石になった者だけが・・・
その業を用いて、磨いたものだけが答を得るのだ。
数に挑戦したものは・・・数で敗れる。
質に挑戦したものは・・・数に勝る。
試験に合格する為に行う者がいる。
これを自らの試練と感じて行う者もいる。
表現は好ましくない・・・が・・・ハイエナのように群がるのは慎みたまえ。
そういう気持ちで癒しはできない。
ここぞとばかりに食らいつくのも正しくはない。
数を上げればいいのか・・になる。
この修業には、隠された目的がかなりある。
修業中に感じたものは、書きとめておこう。
自分自身の心の変化・・・・・・何を感じた・・どう感じたか・・・・
お客様とのやり取りで、何を見つけ、どう評価したか・・・・・・・・
それらは、すべての解答になる。
それを忘れてはならない。
それを書き綴るのだ。
そこには、体験した者だけが獲得する解答がある。
どんなに記憶力が良くても、いずれ忘却してしまう。
書きつづるのだ。
目標・目的を見失わないように・・・・・・・・・・・・
これは、資格を取るためだけの試験ではない。
資格を自慢する為の修業でもない。
自らが砥石となって、その経験を活かし、原石を・・切れる刀を・・可能性を磨いているのだ。
称賛の無いところに、研磨はない。
摩擦の無いところに、輝きはない。
我が身を削って砥石になった者だけが・・・
その業を用いて、磨いたものだけが答を得るのだ。
数に挑戦したものは・・・数で敗れる。
質に挑戦したものは・・・数に勝る。
by xqptd923
| 2010-08-16 23:16
| 教育講座
|
Comments(5)