2013年 11月 30日
桃栗三年柿八年 賞味期限と消費期限 |
桃栗三年柿八年 この諺は、これらが結実するまでの年月を意味する。
石の上にも三年 この諺は、人に用いる。人の場合、これぐらいの期間を経て経験を積めば・・・
転石コケを生ぜず これも人に用いるものだ。 良い引用ではないが、じっとせず落ち着きのない人は結局は
大成しないという意味に使います。一方、苔を汚れと解釈して、とどまる、停滞しなければ、それはいつまでも輝く・・・という解釈もあります。
学生だった頃・・・英語の先生と激論になった経験があり、仕事人は後者の解釈をしました。
だから今でも覚えている英語です。
A rolling stone gathers no moss.
だからというわけではないけれど・・・・・転職回数は30回か・・・
さて話を戻そう。果樹園経営で、先の桃や栗でいうなら、結実期間を過ぎてその実をつけなければ、どんなにその樹木に思い入れがあったとしても、伐採しなければならない。
そして新しい苗木を植えなければ、経営は成り立たない。
学校でいうなら、留年が続けば卒業は危うい。そして留年が長引けば・・・社会人としての第一歩も必然的に出遅れる。
女塾は、学校ではない。よって、入塾するときの年齢や体力、職業上の経験値は様々である。
いわゆる個性に相当な違いがあるところで、学びが始まる。
若ければよいか…というと、必ずしもそうではない。
では、人生経験があるからといって、必ずしも指導者になれるかどうかは定かではない。
時に度胸も必要だし、器量もいる。また、研鑽を惜しまず、経験値を上げていくなら、老若にかかわらず必ずその道の達人になる。
賞味期限というものがある。これを人に例えるならば・・・舞台に立てる年齢を言う。また、おおよその成長にかかわる歳月も意味する。
入塾後・・遅くとも三年程度でその真価を発揮するか、何らかの片鱗が見えなければなるまい。
賞味期限は、食品上は生もの・お菓子などで使われる言葉である。いわゆる鮮度の一つである。
では人に例えればどうなるか・・・・それは若さではない。学んだ事を実践できる時期であろう。
学んだ事をいつまでも使わなければ、それが身につくことはない。そしてそれは、やがて色を失い、無意味な学びとなって朽ちていく。
何かを学んだら、即実践しなければならない。それが鮮度を保つ唯一無二の法則なのだ。
使えば使うほど、学びの鮮度は上昇する。磨きがかかり、輝きだす。
残念ながら、食品等の表示に偽装があったりする。人も経歴書には、虚偽の記載があったりする。
学びも似たような性質がある。学んだ学んだといっても、ノートに記録しているだけで実践経験がゼロだったり・・・・
学びし者が植樹する苗は、花が咲き、結実する苗である。しかしこれが叶わぬとすれば・・・・その原因は以下のとおりである。
燦々と輝く太陽がないか
昏々と湧き出る命の水か足りないか・・
肥沃な大地と栄養がないのか・・・・・・
最も大事な・・・けして枯れることなく、折れることのない愛情が不足しているのだ。
その愛情は・・・育てるもの自身・・・所有者のあなたである。
七年の歳月を経て・・・今一本の苗木は病に侵された。自然界における淘汰である。
石の上にも三年 この諺は、人に用いる。人の場合、これぐらいの期間を経て経験を積めば・・・
転石コケを生ぜず これも人に用いるものだ。 良い引用ではないが、じっとせず落ち着きのない人は結局は
大成しないという意味に使います。一方、苔を汚れと解釈して、とどまる、停滞しなければ、それはいつまでも輝く・・・という解釈もあります。
学生だった頃・・・英語の先生と激論になった経験があり、仕事人は後者の解釈をしました。
だから今でも覚えている英語です。
A rolling stone gathers no moss.
だからというわけではないけれど・・・・・転職回数は30回か・・・
さて話を戻そう。果樹園経営で、先の桃や栗でいうなら、結実期間を過ぎてその実をつけなければ、どんなにその樹木に思い入れがあったとしても、伐採しなければならない。
そして新しい苗木を植えなければ、経営は成り立たない。
学校でいうなら、留年が続けば卒業は危うい。そして留年が長引けば・・・社会人としての第一歩も必然的に出遅れる。
女塾は、学校ではない。よって、入塾するときの年齢や体力、職業上の経験値は様々である。
いわゆる個性に相当な違いがあるところで、学びが始まる。
若ければよいか…というと、必ずしもそうではない。
では、人生経験があるからといって、必ずしも指導者になれるかどうかは定かではない。
時に度胸も必要だし、器量もいる。また、研鑽を惜しまず、経験値を上げていくなら、老若にかかわらず必ずその道の達人になる。
賞味期限というものがある。これを人に例えるならば・・・舞台に立てる年齢を言う。また、おおよその成長にかかわる歳月も意味する。
入塾後・・遅くとも三年程度でその真価を発揮するか、何らかの片鱗が見えなければなるまい。
賞味期限は、食品上は生もの・お菓子などで使われる言葉である。いわゆる鮮度の一つである。
では人に例えればどうなるか・・・・それは若さではない。学んだ事を実践できる時期であろう。
学んだ事をいつまでも使わなければ、それが身につくことはない。そしてそれは、やがて色を失い、無意味な学びとなって朽ちていく。
何かを学んだら、即実践しなければならない。それが鮮度を保つ唯一無二の法則なのだ。
使えば使うほど、学びの鮮度は上昇する。磨きがかかり、輝きだす。
残念ながら、食品等の表示に偽装があったりする。人も経歴書には、虚偽の記載があったりする。
学びも似たような性質がある。学んだ学んだといっても、ノートに記録しているだけで実践経験がゼロだったり・・・・
学びし者が植樹する苗は、花が咲き、結実する苗である。しかしこれが叶わぬとすれば・・・・その原因は以下のとおりである。
燦々と輝く太陽がないか
昏々と湧き出る命の水か足りないか・・
肥沃な大地と栄養がないのか・・・・・・
最も大事な・・・けして枯れることなく、折れることのない愛情が不足しているのだ。
その愛情は・・・育てるもの自身・・・所有者のあなたである。
七年の歳月を経て・・・今一本の苗木は病に侵された。自然界における淘汰である。
by xqptd923
| 2013-11-30 21:22
| 第二部・指導
|
Comments(2)
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by
miwamiwa_7201 at 2013-11-30 23:04
今日もご指導ありがとうございました。実践がいかに大切か・・・。研磨して高めて、深めていきます。
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tskk2100 at 2013-12-01 08:27
自分自信の行動を振返り、正していきます。ご指導ありがとうございます。