2007年 12月 20日
管理 |
昨日、年賀状の印刷は終わりました。
現在のところ、200枚ちょっと・・喪中・転居先不明などはいれません。
ここ数年、お客様の入れ替えが毎年あります。
今年は、フロッピーの顧客データをCDに移行し、新規を記入・10年間オーダーのない方は削除しました。
顧客管理といっても、帳簿・住所録・受注名簿・挨拶状用当の名簿と言った具合に、幾つかに分けて管理しています。
ある意味、バックアップも兼ねているわけですが、月日を重ねることでお客様も変わります。
細かい受注が記載されていないただの住所録では、管理ができません。
かといって、ノートをみながら挨拶状・DMを入力するのも大変です。
使い分けしてこそ、効率がアップ。
こういう部分は、初年度から習慣化させておかないとできません。
切れ味鋭い刃物でも、使えるようになるには時間がいるんですよね。
現在のところ、200枚ちょっと・・喪中・転居先不明などはいれません。
ここ数年、お客様の入れ替えが毎年あります。
今年は、フロッピーの顧客データをCDに移行し、新規を記入・10年間オーダーのない方は削除しました。
顧客管理といっても、帳簿・住所録・受注名簿・挨拶状用当の名簿と言った具合に、幾つかに分けて管理しています。
ある意味、バックアップも兼ねているわけですが、月日を重ねることでお客様も変わります。
細かい受注が記載されていないただの住所録では、管理ができません。
かといって、ノートをみながら挨拶状・DMを入力するのも大変です。
使い分けしてこそ、効率がアップ。
こういう部分は、初年度から習慣化させておかないとできません。
切れ味鋭い刃物でも、使えるようになるには時間がいるんですよね。
by xqptd923
| 2007-12-20 17:21
| 仕事人の一言
|
Comments(2)