パソコンサポートの1日 |
到着が8:26 帰路は5:00に出発でしたが、自宅に着いたのは9:00でした。
途中サロンへの報告があり、時間がかかりました。
① マイコン・ローカルディスクCの適正化・まぁ、お掃除という意味ですね。古いファィルや不要なものは、とりあえず削除・・・かなり軽くなりました。
② エキサイトのスキン交換
③ エキサイトの書き込み・画像・拡大の説明
④ 携帯からアウトルックへメールを送り、画像を保存する方法・・添付ですけど・・・
⑤ 添付ファイルの確認方法・保存方法
⑥ 添付画像の編集方法・・プログラムインストール・他
⑦ 画像編集の諸々・・たっぷり。画像縮小方法
⑧ ワードの使い方・・諸々
⑨ デジカメの画像編集・・カード内にたまった100枚以上の画像の編集・縮小
⑩ DVD-RWへの書き込み方法・・保存
⑪ メツセンジャーでのボイスの方法
⑫ HPの設置方法・・ちょこっとだけ・・・
はい。、たっぷりやりました。♪
生徒の真剣さはとても大切です。できない・・難しいわ・・という言葉がなければ、人は覚えていくんですよね。
よくがんばりましたぁ。Sさん。♪
次回もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
私も3人の方のサポートをした経験がありますが、1年かかって一人は卒業で、一人は必要な時だけのサポート、そして残りの一人はサポート打ち切り宣言で拒否と相成りました。
ヤル気が無い者&アテにばかりする者とでは上達度合いが全く違いますもんね・・
卒業された方は60近い年齢の方ですが千葉在住の方なのでメッセンジャーのインストールか始めてリモートによる遠隔サポートでした。
ほぼ1年掛かりましたが、今では高齢者対象のPCクラブで生徒さんに教えて「先生」とまで呼ばれているそうです。
今でも掲示板上ではお付き合いがありますが、途中、幾度か挫折しかかりましたが本人の「ヤル気」が支えとなって頑張り通せたようです。
「気持ち持ちよう」で、どうにでもなるもんですね。