2008年 05月 25日
倫理感・道徳・・そして正義について |
お客様から一通のメールを頂きました。このメールには、お客様の人柄、価値観・道徳・倫理・正義に対する考え方が明確にあらわれていました。
始まりは、お客様・仕事人・管理会社・業務を請け負った工事店との関わりです。
詳細は書きませんが、不手際によるペナルティを申し出た仕事人の値引きについてお断りをくれたのです。
商取引の中で問題が発生した場合などは、交換・価格値引き・サービス等の行為があります。
場合によっては、損害賠償などもあります。
今回は、先に述べたように値引きでしたが、これまでの工事・協力してくれた業者に高い評価を頂き、その必要がない・・と言ってくれた訳です。
あり難いことです。
値引きは、コスト面からはお客様にとって有利になります。
しかし、その利益を優先せずに、業者評価・工事全体のコストという高い視点で判断されたお客様に感謝です。
なかなかこういうお客様はいらっしゃいません。
仕事人のバイブルは、D・カーネーギー著の人を動かす・・ですが、まさに今回のメールは、そこに記されたものと同じ・・高い倫理感・道徳観・・そして正義に関する出来事でした。
倫理観・道徳
後ほど、お客様には感謝の心を込めてメールを書きます。ありがとうございます・・と。
始まりは、お客様・仕事人・管理会社・業務を請け負った工事店との関わりです。
詳細は書きませんが、不手際によるペナルティを申し出た仕事人の値引きについてお断りをくれたのです。
商取引の中で問題が発生した場合などは、交換・価格値引き・サービス等の行為があります。
場合によっては、損害賠償などもあります。
今回は、先に述べたように値引きでしたが、これまでの工事・協力してくれた業者に高い評価を頂き、その必要がない・・と言ってくれた訳です。
あり難いことです。
値引きは、コスト面からはお客様にとって有利になります。
しかし、その利益を優先せずに、業者評価・工事全体のコストという高い視点で判断されたお客様に感謝です。
なかなかこういうお客様はいらっしゃいません。
仕事人のバイブルは、D・カーネーギー著の人を動かす・・ですが、まさに今回のメールは、そこに記されたものと同じ・・高い倫理感・道徳観・・そして正義に関する出来事でした。
倫理観・道徳
後ほど、お客様には感謝の心を込めてメールを書きます。ありがとうございます・・と。
by xqptd923
| 2008-05-25 18:39
| 仕事人の一言
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